ChatGPTに聞いた防犯知識

ChatGPT

ChatGPTって、こんなのできるの?マジすごい!

最近、雑誌やテレビでよく目にするChatGPT。
将来的にGoogle検索を凌駕する可能性もあるなどと言われていますが、どんなものかを試しにつかってみました。
テーマはもちろん、防犯に関してです。
以下がChatGPTに「住宅防犯の知識」を訊ねた結果です。

住宅防犯の知識

住宅防犯に関する一般的な知識としては、以下の点が挙げられます。

鍵や錠前の確認:防犯の基本は、しっかりと鍵や錠前をかけることです。自宅の鍵や錠前は正常に作動しているか、また強度が十分かを定期的に確認し、必要に応じて修理や交換を行いましょう。

外出時の対策:外出時は、必ず鍵をかけてから出かけるようにしましょう。また、長期不在の場合は郵便物や草むしりの状態が外から見えないようにしておくなど、空き巣に狙われにくい状態を作りましょう。

防犯設備の設置:防犯カメラやセンサーライト、インターホンなどの防犯設備を設置することで、侵入者が侵入しようとした場合に警告することができます。

窓ガラスの対策:窓ガラスは比較的簡単に割られるため、防犯フィルムを貼ったり、鉄格子を設置するなどの対策を行いましょう。

外部からの見通しの確保:自宅の外部から、室内が見えにくいようにカーテンやブラインドを閉めるなどの対策を行い、外部からの視線を遮断しましょう。

不審者への対応:不審者が周辺を徘徊している場合は、近隣の住民や警察に報告しましょう。また、自宅に不審者が侵入した場合は、静かに警察に通報し、自分自身を危険から遠ざけるようにしましょう。

以上のような対策を行うことで、住宅防犯のリスクを最小限に抑えることができます。



防犯設備士資格を有する私の目から見ても、十分役立つ防犯知識がわずか数秒で表示されて驚きます。
ChatGPT恐るべし。
これはうまく使えば面白いものになりそうです。

ChatGPTは無料で使えますが、アカウント登録が必要です。
メアドと携帯の番号ですぐに登録・利用が可能です。
また、画面は英語ですが、テキスト入力用スペースに日本語で文字入力すれば日本語で返ってきます。

あなたも試しに利用してみましょう。
マジで驚きますよ。

ChatGPT